タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コゲラ ]

2023/6/17 里山を訪ねて

久しぶりに里山に足を伸ばしてみることにした。出来れば色々な蝶に会いたいとの思いがあったのだが、近頃は、鳥との出会いも少ないが蝶との出会いもかなり減ってきているように思う。そのような中で今回は、まずまずの結果になり嬉しく思っている。

ひとつは、コゲラが目の前に降りて来てくれたことである。今まで木の上のコゲラは、何度も出会っているが、地上に降りているコゲラに出会ったのは、初めてであった。ほんの束の間の出会いであったが、心に残る出会いとなった。蝶は、ひさしぶりにルリタテハに出会い、ゆっくり樹液を吸蜜するシーンを見ることが出来たのだった。